夢ナビを作ろう!

小学校の頃に、将来の夢とか書きませんでしたか?

最近、夢を形にしていますか?

夢を持っている人は素敵ですよね。

あなたも、夢を持っている素敵な人になりませんか?

 

お菓子やお茶を用意して、みんなでワイワイ作るとなかなか楽しいですよ!


( 協力 : コーチング・フォーラム有限責任事業組合  の皆様 )


 大人になると、ビジョンというのは言葉で考えるのは簡単ですが、なかなか具体的に実現させるまでには「大いなる跳躍」が必要であることが多いです。

 「夢ナビ」は、その「大いなる跳躍」をするための隙間を埋めるもの。あるいは日々、自分がそのビジョンに向かって過ごしているかをチェックするために、ビジョンを視覚化して掲示できるようにしたものです。

 具体的には完成すると写真のようになります。わかりますかね?


※こちらの本でも紹介されています

 下が現在、上が将来です。

 貼ってある絵は「ビジョンのアイコン」です。キットでは、これは主にマイクロソフトのクリップアートを活用しています。(自作する場合には、何を使ってもOKです!自分の好きなように作りましょう!)

  線は「展開」を示します。論理的なつながりを考えつつ、アイコン間をつなぎます。

 最後に、これは小さくて見えないかと思いますが、数字を書き入れていきます。たとえば、資産だったらいくらとか、会社を上場させるのでしたらそのときの売上がいくらとか、何年とか。

 こうして出来上がった「夢ナビ」は常に目に入るところに掲示しておき、機会があれば書き加えたり、付け加えたりします。
 あるいはより細かい部分にフォーカスをあて、別紙に作り足しても面白いでしょう。


 「夢をかなえる」ためになかなか有効であると思われますので、皆様もぜひともお試しください。

 そして、感想や質問をシェアしていただけると嬉しく思います。


【夢ナビ 制作マニュアル】

@  まずは、まとまった時間を用意してください。だいたい2時間程度あるのが望ましいでしょう。

A 少し広めのテーブルに、紙(B4からA3の紙)、ハサミ、そしてペンを用意します。ペンは何色かあると楽しいですね。蛍光ペンは色あせるので、色鉛筆の方がいいでしょう。

B まずはアイコンがいっぱいあるシートの中から自分が今生で実現させたいな、というものに近いアイコンを選んでください。(これを「ドリーム・アイコン」と言います。)もちろん数はいくつでもかまいません。後から追加することも可能ですから、気楽に楽しく選んでください。ここの作業がいちばん大事ですから、時間をかけてじっくり考えてください。

C では選んだアイコンを紙の上に、順番に並べていきます。(まだ貼り付けないでください!)これはすぐに実現できそうだな、というものは下の方に、これは人生のゴールだな、というものは上の方に、とりあえず置いてみてください。

D さて、並べ終わったら、考えてみてください。ここでは、それぞれのアイコンの間に関係をつけていきます。 (ここでちょっとブレイクタイムでお茶をいただいてもいいかもしれません。)今、並べた「ドリーム・アイコン」ですが、上と下の関連はどうなっていますか? これを実現すれば結果として、次に実現する、という感じでしょうか? これは別々のことで、ここで分岐しているな、という感じでしょうか? これとこれを別々に実現すると、後々、一緒になる、という感じでしょうか? 例えば、雑誌に原稿を書いたら、それをまとめて本に出来るな、とか、ここで宝くじに当たるから、それを株式投資にあてよう、とか、そういったアイコンとアイコンの間の関係を、線で埋めて行ってください。時には、アイコンとアイコンの間にちょっと跳躍があるな、ということもあるかもしれません。そうしたら、また「ドリーム・アイコン」を探しましょう。追加してください。

E  お待たせしました! ここまで準備ができましたら、いよいよハサミを使って 「夢ナビ」を作っていきます。みんなでワイワイやるのも楽しいでしょうね。

F    「夢ナビ」がひととおり表現できたら、数字ですとか、言葉を入れていきましょう。そのアイコンが何を示しているのか、アイコンを命名して名前をつけます。そして可能であれば、アイコンに金額や西暦など、数字を加えていきます。

G    さて、いよいよ完成です。出来上がった 「夢ナビ」はいつも見えるところに貼っておきましょう。何気なくちらちらと目に入ることで、いつもあなたに無意識的に働きかけ、あなたの夢の実現を後押ししてくれるでしょう。


 ・誰でも作れる「夢ナビキット」を販売しています。よろしければどうぞ!

⇒ ビジネス小冊子・教材専門オンライン書店 booklet.jp へ


・ 「夢ナビインストラクター」による、出張研修・セミナー・指導も承ります。

組織のコミュニケーション能力アップ



スタッフのモチベーションアップに役立つ研修



楽しいイベントのひとつ


として、いかがでしょうか?

⇒ ビズナレッジ株式会社 研修事業部 へ

ご予算は応相談。お気軽にご相談ください。

Copyright (C) 2006 bizknowledge All Rights Reserved.


成功させるコーチ メンタルコーチ プロコーチ イップス コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング 灰谷孝 ブレインジムラーニング 東京 新宿 新都心ロータリークラブ CS 顧客満足カスタマーズアイ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック NLPコーチング カーディーラー経営品質向上 メタボリック予防とメンタルヘルス改善のヘルスコーチ・ジャパン 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター 商談 eラーニング 研修 イージスコンサルティング CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC alice forest 〜 アリス・フォレスト 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル 国際結婚 流通加工、発送代行 家財保管 書類保管 ネイルサロン ビジネスコンサルタント Webコンサルティングのマインズコンサルティング